ブログ

豚肉は健康のもと

こんにちは。院長の川﨑です。
節分が過ぎ、いよいよ春を待ちわびる季節となりました。

邪気を払い福を呼び込むと言われる豆まき、皆さまはされましたか?

さて、今回のテーマは栄養たっぷりな『豚肉』についてです。

豚肉は栄養価が高く、様々なビタミンミネラルが含まれています。
特に、口腔健康に関連する栄養素が含まれていますので、見ていきましょう。

1.タンパク質
豚肉は良質のタンパク質を豊富に含んでいます。
タンパク質は、口内の組織修復と成長に不可欠です。

2.ビタミンB群
豚肉にはビタミンB1、B2、B6、B12が含まれています。
これらはエネルギーの代謝に関わり、口腔内の粘膜の健康を維持するのに役立ちます。

    3.亜鉛
    亜鉛は豚肉に豊富に含まれており、免疫機能のサポートや傷の治癒、細胞の成長と修復に重要です。
    これは、口腔内の健康を維持するのに役立ちます。

      4.鉄
      豚肉は鉄分も豊富で、鉄は赤血球を通じて酸素を体中に運ぶのに必要です。鉄不足は、口腔内の健康に影響を及ぼす可能性があります。

        このように、豚肉に含まれる栄養は口腔内の健康にとって大切であることがわかります。
        ただし、豚肉を摂取する際には、調理法や部位に注意することも重要なのです。

        脂肪分が高い部位や揚げ物などの調理法は、カロリーや飽和脂肪酸の摂取量を増加させる可能性があるため、適量を守ることが大事です。
        バランスの取れた食事とともに、適切に豚肉を摂取することで、口腔健康を含めた全体的な健康をサポートすることができます。
        豚肉を適切に美味しく食べて、健康に生活しましょう。

        【医院からのお知らせ】
        3月21日は診療します。

        川﨑歯科
        〒780-0844 高知県高知市永国寺町1-18上杉ビル1F
        TEL:088-802-3288
        URL:https://www.kawasaki-shika.jp/
        Googleマップ:https://g.page/kawasaki-shika-dc?gm