プチヴェールでお口と身体の健康維持

皆さんは「春の味覚」といえば何を思い浮かべますか?

いちごや、カツオなど、いろいろありますが、シャキシャキとした歯ごたえが魅力の『タケノコ』も今が旬ですね。

たくさん噛んで、歯ごたえを楽しむためにも、お口のメンテナンスを欠かさないようにして大切な歯を守っていきましょう。

さて旬の味覚以外にも、ぜひ日頃の食卓に取り入れていただきたい食材の一つに、プチヴェール(小松菜や若葉の一種)があります。

栄養価が高く、口腔の健康にも良い影響を与える野菜です。

プチヴェールの栄養素

ビタミンA: 抗酸化作用があり、粘膜の健康を維持するのに役立つ栄養素です。
口腔内の健康を支え、口内炎の予防にもつながります。

ビタミンC: 抗酸化作用に加えコラーゲンの生成を助け、歯肉の健康維持に寄与するビタミンです。加えて歯肉炎の予防や治癒を助ける役割もあります。

カルシウム: 歯と骨の健康に不可欠です。またカルシウムは、歯を強化し、歯周病のリスクを低減させます。

食物繊維: だ液の分泌を促す栄養素です。口腔内を自然にクリーニングする作用のほか、歯垢の蓄積を減らし、虫歯や歯周病のリスクも低下させます。

口腔の健康への影響

歯肉炎や口内炎の予防: ビタミンAとビタミンCは、口内炎や歯肉炎の予防に有効です。

歯の強化: カルシウムが歯を強化し、歯周病のリスクを減らします。

自然な口腔クリーニング: 食物繊維が唾液の分泌を促し、口腔内の清潔を保ちます。

以上、プチヴェールの栄養素と口腔へ与える影響について紹介しました。

ぜひ口腔の健康を支えるために、日頃の食卓に取り入れてみて下さいね。

もちろん口腔だけでなく、これらの栄養素を日常的に補うことで、体全体の健康維持にも寄与するでしょう。

5月2日(木)、5月9日(木)は診療します。

川﨑歯科
〒780-0844 高知県高知市永国寺町1-18上杉ビル1F
TEL:088-802-3288
URL:https://www.kawasaki-shika.jp/